酒の肴「あたりめ」がダイエットに効果的な3つの理由!

スポンサードリンク

ここ数年、酒の肴「あたりめ」がダイエット食品として注目されているのをご存知ですか!?

テレビCMなどで人気のプライベートジム「ライザップ(RIZAP)」でもトレーナーから薦められるらしく、注目度が急上昇中です!

atarime

ということで、今回の記事では、「あたりめ」がダイエットに効果的な3つの理由をご紹介します!!

効果的な理由①:低糖質なこと

atarime-eiyouhyouji

あたりめがダイエットに効果的な理由として、低糖質なことが挙げられれます。上記の写真はコンビニで購入したあたりめの栄養成分表示ですが、1袋(20g)の内、わずか0.1グラムしか糖質(炭水化物)が含まれていません。

ダイエットに最も効果的なのは、カロリーを減らすことと同時に、摂取するカロリーに占める糖質量を最大限に減らすことだと言われています。あたりめは、食べても太らない食材として、ダイエット中に小腹が空いた時の間食などにも重宝されています。

スポンサードリンク

効果的な理由②:高タンパクなこと

あたりめは、非常に高タンパクな食品であることも、ダイエットに効果的な理由です。普段の食生活で不足しがちなタンパク質を効果的に摂取することができる、非常に優れた食材だと言えるでしょう。(前掲の写真では、1袋20gの内、タンパク質が13.7gも含まれています!)

では、なぜタンパク質の摂取がダイエットに効くのでしょうか!?実はタンパク質を摂取するだけでは充分ではありません。タンパク質には、筋トレで負荷を掛けた筋肉の回復を手助けする働きがあります。そのため、筋トレ+タンパク質の組み合わせで、効果的に筋力アップを実現できます。筋肉量が増えれば基礎代謝がアップしますので、食べても太りにくい身体を作ることができるのです。

効果的な理由③:よく噛むことで得られる満腹感

満腹感とは、脳の満腹中枢や摂食中枢が刺激された時に感じることができる感覚です。よく噛んで食べることで、食事の時間が長くかかり、脳が「もう長時間の食事をしているので、充分なカロリーを摂取してるはず」と勘違いすることで、満腹中枢が刺激され、普段の食事より少ない量で満腹感を得られるのです。

あたりめは、固いのでよく噛む必要があり、結果として少量でも満腹感を得ることに繋がるのです。どうしても間食をしたい時や、ダイエット中の食事前などにあたりめを食べると、満腹感を感じながら効果的に食事の量を減らすことができるのです。

まとめ

今回の記事では、あたりめがダイエットに効果的な理由をご紹介しました。

  • 低糖質なので食べても太りにくいこと
  • 高タンパクなので、筋トレと組み合わせて基礎代謝アップを目指せること
  • よく噛むことで満腹中枢を刺激して、少量でも満腹感を得られること

この3つの効果があるため、あたりめがダイエット食品として注目されているようです!

photo by naver

スポンサードリンク

CATEGORY :