二日酔いに効く飲み物は?コンビニで買えるのはコレだ!

スポンサードリンク

忘年会や新年会など、お酒を飲む機会が増える時期ですね。つい飲みすぎちゃって、二日酔い…なんて事もよくある話です。

最近では、お酒を飲む前に飲むドリンクなども色々と販売されていますが、飲み忘れてしまう事も多いと思います。

hangover-train

そこで、今回の記事では、コンビニで売っているドリンク類の中で、二日酔いに効く飲み物を探してみましたので、紹介したいと思います。

二日酔いに効く飲み物①:果汁ジュース

アルコールを多量に摂取すると、体内の水分が排出されます。お酒を飲むとトイレが近くなることからも、なんとなく分かりますよね。その時、糖分も一緒に排出しているそうです。脱水症状や低血糖を引き起こしかねず、二日酔いの原因にもなっています。

ですから、水分に加えて、ビタミンと糖分まで同時に補う事ができる「果汁ジュース」は、二日酔い対策にオススメの飲み物なのです。果糖がエネルギーになりますし、新陳代謝もアップしますので、アルコールを体外に出すお手伝いもしてくれます。

もちろん、果汁は多い方が良いですし、特にりんごジュースがオススメなようですので、二日酔いでコンビニに言ったら、「果汁100%アップルジュース」をぜひ試してみてください!

二日酔いに効く飲み物②:コーヒー

二日酔いになると、頭痛がひどくなる方もいますよね。その原因は、アセトアルデヒドという成分だと言われています。コーヒーに含まれるカフェインは、そのアセトアルデヒドを分解する肝臓機能を活性化する働きを持っています。また、脳の血管を収縮させる働きもありますので、頭痛を軽減する事が期待できます。

普通の頭痛にも効果を発揮するそうなので、頭が痛いなと思ったら、試しにコーヒーを飲んでみると良いでしょう。缶コーヒーよりも、甘さを調節できる挽きたてコーヒーの方が、身体にも良いのでオススメです。最近はコンビニ各社で100円コーヒーが手軽に買えるので便利ですよね。

二日酔いに効く飲み物③:牛乳・飲むヨーグルト

「お酒を飲む前に牛乳を飲んでおくと、胃を保護できる」という話を聞いた事ある方も多いのでは!?実際にはどうなのか、ちょっと調べてみました!

牛乳や飲むヨーグルトなどの乳製品には、セントロニンという成分が含まれていますが、この成分には血管収縮作用があります。アルコールの影響で血管が拡張した状態が続くことが二日酔いの主な原因ですので、乳製品(セントロニン)の持つ血管収縮作用は、二日酔いの大きな味方なんですね。

スポンサードリンク

二日酔いに効く飲み物④:炭酸飲料

炭酸飲料は血流を促してくれる上に、アルコールを分解する酵素の働きを促進してくれます。また、炭酸飲料にはブドウ糖も含まれており、アセトアルデヒドを分解する役目も果たしてくれます。

前述の「カフェイン」や「果汁」の含まれている炭酸飲料も沢山ありますので、二日酔いになった際には、自分の好きな炭酸飲料を試しに飲んでみてください。意外な効果に驚くかもしれません。

二日酔いに効く飲み物⑤:スポーツドリンク

風邪を引いた場合などにも頼りになるスポーツドリンクですが、二日酔いの際にも大活躍してくれます。スポーツドリンクは、水よりも素早く身体に吸収されるように作られていますし、水分と共に失われる様々な栄養素も含まれていますので、二日酔いの朝の水分補給にはピッタリです。

ポカリスエットやアクエリアスなどが定番ですが、最近では飲料メーカー各社から様々なスポーツドリンクが発売されていますので、お酒を飲んだ際には、色々と試してみてください。

二日酔いに効く飲み物⑥:緑茶

緑茶には、カフェインやビタミンCが含まれており、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解してくれる効果のある飲み物です。また、緑茶に含まれるタンニン(カテキン)には、身体の代謝を促進する効果もありますので、二日酔いにはピッタリの飲み物だと言えるでしょう。

緑茶は、前述の他の飲み物と比べて、日本では古来からずっと飲まれてきた飲み物です。鎌倉時代の将軍・源実朝も二日酔いの薬代わりに緑茶を飲んでいたという逸話もあるほどですので、ぜひお試しあれ!

まとめ

皆さん、「血中アルコール濃度」という言葉を聞いたことはありますか?この数値が高いと、二日酔いなどの症状が酷くなるそうです。血中アルコール濃度を下げるには、水分をしっかり摂って、身体の新陳代謝を活性化させるのが一番有効だと言われています。

今回の記事でご紹介した飲み物は、それぞれに効果が期待出来そうですが、効果の度合いには個人差があるかと思います。どの飲み物が自分に合っているか、ぜひ探してみてください。

photo credit: Early One Morning

スポンサードリンク

CATEGORY :