風邪に効く食べ物のレシピを大公開!自宅で簡単♪

スポンサードリンク

季節の変わり目や寒い冬などを中心に、一年を通して最も身近な病気が風邪ですよね!

先日は、『風邪に効く食べ物!コンビニで手軽に買える商品はコレ!』という記事を書きましたが、今回は風邪に効く食べ物のレシピを調べてみました!

風邪で辛い時でも簡単に調理できる料理ばかりですので、ぜひ参考にしてください☆

風邪の時に作る料理の4つのポイント

★ポイント①:胃に負担の少ない料理
揚げ物や油を多めに使う料理は避けた方が良いでしょう。胃の働きが弱っていることもあるので、さっぱり食べられるものがオススメです。

★ポイント②:風邪に効果のある食材
ショウガ・ネギなどの体を温める食材や、ビタミンCが豊富な柑橘系果物や緑黄色野菜など、風邪に良いとされる食材を選びましょう。

★ポイント③:消化の良いもの
お腹を下している時はもちろん、風邪をひいている時は胃腸も弱りがち。消化の良いものを食べるようにしましょう。のどが痛む時は、食材をすりおろしたり潰したりすると良いです。

★ポイント④:簡単に調理できるもの
体力の消耗が激しい時ですし、特に冬場の台所は寒いですので、料理をするのも辛いでしょう。そんな時は簡単に作れるものの方が良いですよね。

以上、4つのポイントを押さえて、風邪に効く食べ物を作ってみましょう!では、実際のレシピをご紹介します!

ニラ玉雑炊のレシピ

niratama-zousui

材料

食材分量
ごはん茶碗1〜2杯
ニラ1/2束
2個
ごま油適量
4カップ
だしの素大さじ1
★醤油大さじ1
★酒小さじ1
★塩少々

作り方

  1. 鍋に水4カップを入れ、だしの素を加えて煮立てます。その間にごはんを流水で洗い、水気を切っておきましょう。
  2. 煮立ったらごはんを加えて一煮立ち。★の調味料を加えて味を調えます。
  3. 1~2㎝幅に切ったにらを加えて1分ほど煮たら、溶き卵を流し入れて、すぐに火を止めます。
  4. 器に盛ってごま油を2~3滴かけたら完成です!

★ひとこと:簡単に作れて、消化が良く、体を温めてくれます。ごま油が食欲をそそりますよ。

卵とじうどんのレシピ

tamagotoji-udon

材料

食材分量
うどん1袋
250cc
めんつゆ50cc(3倍濃縮の場合)
たまご1個
ネギ1/4本
くず粉大さじ1/2

作り方

  1. 鍋に水とめんつゆを入れて煮立て、うどんとネギを茹でる。
  2. くず粉を加え混ぜる。
  3. とろみがついたら溶き卵を回しかけ、卵が固まったら完成。

★ひとこと:くず粉でとろみづけする事で、より体を温めます。簡単に作れる所もポイントです。

スポンサードリンク

ショウガ湯のレシピ

shougayu

材料

食材分量
お湯カップ1杯
ショウガお好み
はちみつお好み
くず粉少々

作り方

  1. お湯を沸かします。
  2. お好みでショウガをすりおろします。お好きな方はたっぷり入れてOK♪
  3. はちみつ(もしくは砂糖でも◎)とくず粉を、ショウガを入れたマグカップに入れる。
  4. マグカップにお湯を注いで完成。

★ひとこと:食欲がない時や喉が痛い時などにも良いですよ。

湯豆腐鍋のレシピ

yudoufu

材料

食材分量
豆腐1/3丁
昆布5cm角1枚
白菜1枚
人参1cm
ネギ1/6本
水菜1/2株
ほうれん草1/2株
鍋1杯の半分程度
めんつゆ適量

作り方

  1. 野菜と豆腐を食べやすい大きさに切ります。ほうれん草は熱湯で茹でてから水気を絞って切ります。
  2. 鍋に昆布・水を入れて火にかけます。沸騰する前、昆布のふちにプクプクと小さな泡が出てきたら昆布を取り出します。
  3. 人参を入れて少し煮たら、白菜・ネギ・豆腐を入れて煮ます。
  4. ネギが程良く柔らかくなったら、水菜・ほうれん草を加えて完成です。(※お好みのめんつゆやポン酢などで食べます。)

★ひとこと:胃にも優しく、体も温まります。簡単に作れるので、オススメです。

かぼちゃスープのレシピ

kabocha-soup

材料

食材分量
かぼちゃ250g
牛乳500cc
野菜ブイヨン500ml用1個

作り方

  1. かぼちゃの皮を取り除き、圧力鍋の蒸し器皿に入れセットします。5分加圧し、加圧終了後火を止め、自然放置し蓋を開けます。
  2. 鍋に蒸したかぼちゃを入れ、ポイッパーで潰します。
  3. 牛乳を少しずつ加え、混ぜ合わせます。
  4. 野菜ブイヨンを手で細かくしながら加えます。沸騰したら中火にして5分ほど温めたら完成です。

★ひとこと:ビタミンやミネラルが豊富なので、風邪をひいた時の栄養補給に。ミキサーがなくても作れるので、オススメです。

まとめ

風邪をひいた時は、とにかく体を温めることが大切です。今回紹介したレシピは、とにかく体が温まる上に、消化も良く、簡単に作れるものばかりですので、是非試してみて下さい。

くず粉の代わりに片栗粉を使う人がいますが、片栗粉は体を冷やす作用があるので、あまりオススメはできません。栄養のあるものを食べて、ゆっくり休んで、風邪を撃退しちゃいましょう!

photos by hiro, Hasuike Udon, IDEAHACK, keikocookingchicken, pikyosama

スポンサードリンク

CATEGORY :
TAG :