風邪に効く食べ物!コンビニで手軽に買える商品はコレ!

スポンサードリンク

ここ数年は、温暖化の影響か「暖冬」と呼ばれる年も多いですが、それでも寒い季節には風邪を引きやすいですよね!

手洗い・うがい・汗の拭き取りなど、きちんと対応していても、風邪を引いてしまうのを完全に避けるのは難しいものです。

have-a-cold

そんな風邪の時には、食事を作るのも、買い物に行くのも億劫になりますが、実はコンビニで買える商品の中にも、風邪に効く食べ物が沢山あるんです!

今回の記事では、「コンビニで買える風邪に効く食べ物」をご紹介したいと思います!ぜひ参考にしてください!!

風邪に効く食べ物の条件とは!?

風邪に効く食べ物は、以下の条件を満たしたものです。

  • 消化の良いもの
  • 栄養価の高いもの
  • 炎症を抑えてくれるもの
  • ビタミンCが豊富なもの
  • 身体を温めるもの

胃腸が弱っているときには消化の良いものがオススメですし、栄養やビタミンCをしっかり摂取することも大切ですよね。また、身体を温めたり、炎症を抑える効果のある食べ物を摂るのも効果的です。

風邪に効く食べ物①:鍋焼きうどん

柔らかく煮たうどんは消化も良く、身体を温めてくれます。風邪の引き始めは身体を温めるものが良いので、鍋焼きうどんは最適です。

また、風邪の際には栄養やビタミンC、タンパク質などを摂取することが大切ですので、出来るだけ具沢山の商品を選ぶと良いでしょう。

そのまま火にかけられる手軽さも、風邪を引いて身体がダルい時にはポイントですよね!

風邪に効く食べ物②:レトルトおかゆ

おかゆは消化に良く、身体を温めてくれますし、エネルギー源となる糖質や身体にとって不可欠なタンパク質など、必要な栄養素をバランス良く取ることが出来ます。

梅干しや卵、生姜などを入れても簡単にアレンジできるのもオススメできるポイントです。レトルトなので温めるだけでも食べられますし、好みに合わせて簡単にカスタマイズできるのも嬉しいですね!

保存できる食品ですので、普段から家庭にストックしておくと、イザ風邪を引いた時に便利だと思います。私もAmazonで買い置きしています!

⇒味の素レトルト玉子おかゆ(Amazon)

スポンサードリンク

風邪に効く食べ物③:フルーツゼリー

ビタミンCや水分を手軽に補給できるフルーツゼリーもオススメです。なるべく果肉入りのフルーツゼリーを選ぶと良いでしょう。

食欲が無い時や、喉が痛くて固形物を食べるのがツライ時、冷たいものを食べたい時などに重宝しますよね。食べ過ぎは身体を冷やすので厳禁ですが、適度ならOKです。

コンビニ各社で何種類ものフルーツゼリーが販売されていますので、冷蔵庫に幾つか置いておくと便利ですよ。普段のデザートにもなりますし。

風邪に効く食べ物④:ウィダーインゼリー

ウィダーインゼリーは、飲み物感覚で手軽に栄養補給ができるのでオススメです。スプーンも不要なので、ベッドや布団の上でも手軽に摂取できます。

ラインナップも豊富ですので、自分の症状に合わせて選ぶと良いでしょう。風邪の時にはビタミン豊富な「マルチビタミン」やローヤルゼリー配合の「ゴールド」などが特に最適だと思います!

私の場合、軽くウォーキングなどの運動をした後にもウィダーインゼリーを飲むので、Amazonで安くまとめ買いしてストックしています。手元にあると便利ですよ!

⇒ウィダーインゼリー マルチビタミン(Amazon)

風邪に効く食べ物⑤:果物(バナナ・リンゴ・イチゴなど)

ビタミンCが豊富なイチゴや、消化の良いバナナ・リンゴも風邪の時には効果的です。食欲があまりない時はすりおろして食べたり、ミキサーなどでジュースにして飲むのも良いでしょう。

バナナには解熱効果がありますので、発熱のある風邪の場合には特にオススメです。リンゴには「ペクチン」が含まれており腸内で乳酸菌を増やしてくれる効果もあります。

最近は、コンビニ各社が数種類のフルーツをミックスした「カットフルーツ」を200〜300円程度で販売していますし、バナナやリンゴを販売しえいるコンビニも沢山あります。

風邪に効く食べ物⑥:おでん(はんぺん・大根・玉子など)

風邪の時には、おでんも意外とオススメできる食べ物です。身体を温める効果を期待できますし、消化にも良い食材が多いので。

はんぺんと玉子は「タンパク質」が豊富ですし、大根には消化不良を改善する酵素である「アミラーゼ」や「ジアスターゼ」が豊富に含まれています。また、大根の辛味成分「アリル化合物」には、炎症を抑えたり咳を沈める効果もあります。

おでんの汁には様々な具材の栄養素が溶け出していますので、栄養補給と身体の保温を同時に出来るのも、おでんをオススメする理由です。

まとめ

風邪を引くと料理する元気なんてなくなりますよね!そんな時は、コンビニで買って手軽に食べられる食材でも良いので、栄養補給はしっかりしましょう!

レトルトおかゆ、フルーツゼリー、ウィダーインゼリーなどは、普段から買い置きして置くと便利ですし、風邪の引き始めにまとめ買いするのもオススメです。

風邪を引いた時は、しっかり栄養を取って寝るのが一番!暖かくして充分な休養を取って下さい!早く風邪が治りますよう、お大事に♪

スポンサードリンク

CATEGORY :
TAG :