こいのぼりの里まつり2016!日程・見どころ一挙紹介!

スポンサードリンク

「こいのぼり」と言えば、5月5日のこどもの日に掲げるものですよね。

でも、群馬県館林市で毎年開催される「こいのぼりの里まつり」は、3月下旬〜5月上旬まで約1ヶ月半に渡って、数千匹ものこいのぼりが掲げられる大規模で、長期間に及ぶイベントになっています!

koinoborinosatomatsuri

今回の記事では、そんな「こいのぼりの里まつり」の2016年の開催概要をご紹介します!

こいのぼりの里まつり 2016年の開催概要

期間:2016年3月25日(金)〜5月8日(日) 会場:群馬県館林市内5箇所(鶴生田川 ・近藤沼公園・茂林寺川・つつじが岡パークイン・多々良沼)
スポンサードリンク

こいのぼりの里まつりとは?!

こいのぼりの里まつりは、2002年に始まった比較的歴史の浅いイベントです。群馬県館林市の5箇所で同時開催され、こいのぼりが6000匹以上も鑑賞できる大規模なイベントで、ギネス世界記録にも認定されています!

特に、川の両岸にこいのぼりが掲げられ、それが水面に映る様子は、とても幻想的で一見の価値があります。子供のいる方は、ぜひご家族で出掛けてみてください!!

こいのぼりの里まつりの見どころ

毎年、3月下旬〜5月上旬まで約1ヶ月半に渡って開催されるイベントで、桜やツツジの時期とも重なりますので、ダブルで楽しめます。桜吹雪と一緒に舞い上がる数千匹のこいのぼりは、とても美しい圧巻の景色です!

koinoborinosato-light-up

また、夜は18〜22時までライトアップされるので、お昼とはまた違った景色を楽しむことができます。日程に余裕のある方は、泊まり掛けで出掛けてみてはいかがでしょうか?

こいのぼりの里まつり ギネス世界記録

こいのぼりの里まつりは、2005年に5283匹のこいのぼりを掲げて、ギネス世界記録に認定されました。また、2012年には東京スカイツリーの634mに合わせて、6340匹のこいのぼりを掲げて、ギネス記録を更新しています。2002年のイベント開始から僅か3年でのギネス記録なんて、すごい盛り上がりですよね!

こいのぼりの里まつり お薦めの時期は?

こいのぼりの里まつりは、単体でも十分に楽しめますが、3月下旬〜4月上旬の「さくら祭り」の時期に合わせて行くのがオススメです。約300本の満開の桜並木と、こいのぼりが同時に見られるので、壮大な景色に圧倒されること間違いなしです!

また、さくら祭りの時期を外してしまった方は、その後の「つつじ祭り」もオススメです。お祭り会場では、日曜日を中心に豚汁サービスや和太鼓演奏などのイベントも盛り沢山です。ゆっくり鑑賞するには、さくら祭りより、つつじ祭りの方がオススメです。

  • 館林さくら祭り:3月25日(金)〜4月10日(金)
  • 館林つつじ祭り:4月10日(金)〜5月10日(火)

会場周辺の観光施設&グルメ情報

5箇所の会場の1つ「鶴生田川」の近くには、「向井千秋宇宙こども科学館」がありますので、プラネタリウムを鑑賞するのはいかがでしょうか。大人も子供も十分に楽しめますので、こいのぼりの里まつりと一緒にお子様と行かれることをオススメします。

グルメに関しては、館林市の郷土料理は「なまずの天ぷら」と「焼きまんじゅう」だそうです。また、「うどんの里」とも呼ばれる館林市のうどんも是非試してみて下さい。市内には飲食店も沢山ありますので。

アクセス情報&駐車場情報

東北自動車道の館林インターチェンジから約10分北関東自動車道の佐野田沼インターチェンジから約20分です。

メイン会場の鶴生田川周辺に、約500台が収納可能な無料駐車場があります。また、約800台が駐車できる館林市役所の南面駐車場も無料で開放されますので、駐車場の心配は無いでしょう。

まとめ

今回の記事では、「こいのぼりの里まつり」をご紹介しました。

ご家庭で不要になったこいのぼりの寄付で、今や6000匹以上もの規模になっています。毎年数か増えているので、今年は何千匹になっていることやら、とても楽しみですね。

水面に映るこいのぼりとさくら並木は幻想的な美しさです。大人も子供も十分に楽しめるスポットなので、今年の春は何処に行こうか迷われたら館林市に是非行ってみて下さい!

photos by goody100takeuma, kanrin-tarou

スポンサードリンク