戸畑祇園大山笠 in 2016!日程や動画を一発チェック!

スポンサードリンク

九州の夏と言えばお祭り!九州男児は血が騒ぐのではないでしょうか!?

私もお祭りは大好きで、福岡出身なので、県内のお祭りには子供の頃からよく行ってました!

tobata-gion

今回は、「博多祇園山笠」「小倉祇園太鼓」と並んで福岡県の夏を盛り上げる、「戸畑祇園大山笠」をご紹介します!

戸畑祇園大山笠とは!?

戸畑祇園大山笠は、福岡県北九州市戸畑区で毎年7月に開催されるお祭りです。国の重要無形民俗文化財にも指定されており、競演会には毎年10万人を越える観衆が詰めかけ、大いに賑わいます。

江戸時代後期の1802年、戸畑地区に疫病が蔓延した際に、神社に祈祷したところ成功を収めました。そのことに喜んだ村人たちが翌1803年に、須賀大神(スサノオノミコト)に感謝の念を示して山笠を作り奉納した行事が、現在まで続く戸畑祇園大山笠の始まりだと言われています。

太平洋戦争の影響により、1938〜1946年までは中断されましたが、1947年に再びお祭りが開催されて以来、現在まで毎年開催されています。既に200年以上の歴史を持つ由緒正しき夏祭りです。

スポンサードリンク

戸畑祇園大山笠 2016年の日程は!?

戸畑祇園大山笠は、毎年7月の第4週、金・土・日の3日間にわたって開催されます。2015年の日程は下記の通りです。

2015年の日程: 7月22日(金)、23日(土)、24日(日)

初日(金曜)と2日目(土曜)の夕方頃までは、祭典や神事などが執り行われます。土曜日の18時頃からは、浅生公園の道路上で「競演会」が開催され、戸畑祇園大山笠のクライマックスを迎えます。最終日(日曜)には、各地区で山笠が行われ、お祭りのフィナーレを迎えます。

更に詳しい情報を知りたい場合は、戸畑祇園大山笠振興会のWEBサイト(http://tobatagion.jp/)や電話番号(093-871-1501)にお問い合わせください。

戸畑祇園大山笠 過去の動画をご紹介!

2014年の様子(約9分の動画でお祭りの様子を観ることができます)

まとめ

今回は福岡県の夏の風物詩の1つ「戸畑祇園大山笠」をご紹介しました!地域密着型のお祭りですが、観光客でも充分楽しめる迫力あるお祭りです!夏休みの行き先として、ぜひ検討してみてください!あなたの夏を熱くすること間違いなし!!

photo by pantani1966

スポンサードリンク